にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

「のどが渇いた」と思ってからでは手遅れ

こんには!みずきちくんです。

 

皆さんは水分補給について意識していることはありますか?

 

【水分補給の重要性について】

 

人間の体は約60%~70%は水分でできていて、1日に2.5ℓ近くの水を出し入れしています。

 

コーヒー・紅茶・お酒全て飲めない人いますか? | ガールズちゃんねる - Girls Channel -

 

水には「体温の調整機能」「体の動きをサポート」するという役割があります。

 

人間の体は水分をとってから吸収のに60~90分かかると言われているので、体内の黄信号が出る前に計画的な水分補給を行いましょう。

 

【水分補給のコツ】

・食事の時は汁物で水分補給

食事時は、汁物やスープで水分補給ができます。また、栄養を見込むために具だくさんの料理を取り入れましょう。

 

・朝起きたら水分補給

人間は寝ている間に大量の汗をかいているので起きたらます水分補給をし、普段から水分をとる習慣をつけましょう!

 

・運動時には15分おきにとる

熱中症、脱水症状を起こさないためにも運動時は15分間隔くらいで100ml程度補給しましょう!

 

・運動前・後はスポーツドリンク

運動後は、疲労が溜まっているため、スポーツドリンクがオススメです。運動前にも

コップ一杯程度をろる習慣をつけましょう。

 

どんなスポーツを行っていても、汗の量と同じ量の水分を補給しなければなりません。

 

汗の排出量は気温や気候、競技内容によってことなり、個人差があります。

 

そこでオススメなのが、運動前後に体重を計ることです。運動中に汗の量と同じ量の水分が補給できていれば体重が変わらないはずです。

 

水分補給は難しいことではありません。運動中はコップ一杯程度飲むだけです。例えばマラソン競技は5㎞で給水ポイントです。これはトップランナー達が15分程度で到達する距離だからです。

 

こまめに水分補給を行い、強い体を作りましょう!