にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

ウォーミングアップは朝食から

こんには!みずきちくんです。

 

皆さんは「時間がないから」と、朝食を抜くことはありますか?

 

結論から申し上げます。

 

朝食をとらないと生活習慣の面で悪循環におちいり、パフォーマンスがぐんと落ちます

 

【朝食抜きが及ぼす悪影響について】

朝食を抜く

  ↓

早い昼食

  ↓

空腹で運動や仕事など

  ↓

 間食

  ↓

食欲のない夕食

  ↓

夜食をとる

 

以下のようになってしまいますね。

 

【正しい食生活を送るために】

 

一日をスタートするうえで朝食は欠かせません。

 

朝食を食べることによって消化・吸収器官が活動し始め、体全体を活性化させてくれます。

 

朝は能エネルギー原になる糖質納豆などのたんぱく質、ビタミン・ミネラルが豊富な牛乳や果物、具だくさんな味噌汁などをとるようにしてください。

 

 

皆さんはどんな理由で朝食を抜きますか?

 

私の主観ですが、朝食をとらない人の多くは朝起きるのが苦手な人っていうのが大半だと思います。

 

食べる習慣を身につけさせるために早起きする習慣を身につけることも大事ですよね。

 

プロのスポーツ選手でも朝、食欲を促すために朝食前に散歩をしたりします

 

体を刺激することによって食欲がでてくるそうです。

 

【朝食に欠かせない栄養素+水分】

 

・脂質

体のエネルギー源となる。

 

・糖質

能に栄養素を補給する。

 

たんぱく質

体温を上昇させる働きがある。

 

・水

睡眠中に失った水分を補給する

 

水の重要性とコツの解説もしています

 

 

朝動ける体にするためには糖質、脂質、たんぱく質が欠かせません。

この3つの栄養素を習慣づけてとれるようにしたいです。