にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

【最新情報】身長を伸ばすために必要な栄養素

こんにちは!みずきちくんです。

 

 

初めに言っておきますが、

 

 

身長は遺伝子によってある程度決まっています。

 

 

割合的に言うと

 

 

遺伝子要因が8割環境的要因2割です。

高身長を規定するのは良質の蛋白摂取と出生率の低さ、152カ国・地域のデータから判明 |  スポーツ栄養Web【一般社団法人日本スポーツ栄養協会(SNDJ)公式情報サイト】

 

ですので、

 

 

残りの2割をいかに

 

 

 

生かせるかが大事なんです。

 

 

 

まずは、

 

 

身長が伸びなくなる悪習慣

(寝不足、栄養不足、ストレス)

f:id:kagemaru7:20210922181959p:plain



 

などから改善していきましょう!

 

 

さて、

 

 

そもそも栄養と身長が関係あるのか?

高身長の写真素材 - PIXTA

 

 

結論から言うと1番大事です。

 

 

 

理由は簡単です。

 

 

江戸時代の平均身長ってご存知ですか?

 

 

男性 155㎝〜156㎝

 

 

女性 143㎝〜145㎝

 

 

そして現在令和の平均身長は

 

 

男性 170.6㎝

 

 

女性 157.9㎝

 

 

 

この結果を見ると

 

 

 

明らかに栄養が関係していると言えますね。

 

 

 

前置きが長くなりましたが

 

 

 

つまり私が言いたい事は、

 

 

 

 

身長を伸ばすための努力は

 

 

 

無駄ではないってことです。

努力はできなくて良い。それだけやりたくなることに気づくことが大事。 - 株式会社 Life Mission

 

では、

 

 

具体的にどんな栄養をとったらいいのか

 

 

 

結論からいいますと

 

 

 

動物性のタンパク質をたくさんとることです。

たんぱく質を摂るには何を食べればいい? │たんぱく質で健康な生活 │ミルクプロテインのチカラ!|株式会社 明治

 

 

動物性のタンパク質とは

 

 

魚、肉、卵です

 

 

 

植物性のタンパク質(米、小麦、大豆)も

 

 

 

勿論大事ですが

 

 

 

動物性のタンパク質をとったほうが

 

 

 

身長が伸びるという

 

 

 

研究結果がでています。

 

 

 

 

まとめ

 

 

・遺伝子は8割環境的要因2割

 

・身長を伸ばす為の努力は無駄ではない

 

・動物性のタンパク質が大事

 

 

どうしてもたくさん食べることが苦手な人は

 

 

プロテインサプリメントでも大丈夫です。

 

 

そこで

 

 

個人的にオススメのプロテインサプリメント

 

 

ご紹介します

 

 

プロテイン

 

 

サプリメントに関しては、

 

 

自分が欠乏していると思う栄養素を補給してください。

 

 

身長が伸びるのは基本的に18歳ぐらいといわれています。

 

 

ですので

 

 

小さい頃から栄養に気にしてとるようにしましょう。