にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

2021-01-01から1年間の記事一覧

2週間で痩せ体質になる!ライザップ式の食事

何も食べれないダイエットは続けられない・・・ そう思っている人もいるかもしれません。 ですが本記事で紹介するライザップ式の食事は 「え、こんなに食べていいの?」 と驚くと思います。 ダイエットで食事を減らして 空腹を我慢する時代は終わりました。 …

結局1日何食がいいの?

1日何食食べたらいいのか。 結論から言います。 「目的によって食事の回数は変わる」 各食事の回数には メリット、デメリットがあります。 本記事ではメリット、デメリットと 食べ方のコツを解説していきます。 本記事の内容 1日1食のメリット、デメリット 1…

骨を強くできるのは思春期まで

こんにちは、みずきちくんです。 小学生〜高校生の骨折率は 増加傾向が続いています。 ゲームや室内遊びが増加して 外で日光を浴びないことが 骨を弱くしている原因の1つだと思います。 女子は12〜14才ごろ 男子は14〜16才ごろ に骨をつくる働きがピークに…

子供に必要な栄養素

こんにちは、みずきちくんです。 本記事では 『成長期の子供も育てていくときに 覚えてほしい食事のこと』 について話していきたいと思います。 忙しいお母さんにとって 食事作りは大変ですよね。 でも、長い目で見れば子供時代って ほんの十数年。 ここで手…

自家製ドリンクは強い味方

こんにちは、みずきちくんです。 疲労回復、免疫力アップさせたい人向け。 当記事では、自家製ドリンク作りに 役立つ栄養満点な野菜&果物を紹介します。 仕事やスポーツを行なっている方は 是非ご覧ください。 本記事の監修 川端里香さん 管理栄養士。日本オ…

稼げる食事と習慣

こんにちは、みずきちくんです。 ☆今日の食事が人生を変える 本記事でお伝えしたい事はたった一つ 朝・昼・晩1日3食、1年に1000回以上 摂っている毎日の食事を見直すことで 皆さんの収入を数十倍にすることが 出来るという「事実」です。 食事を変えることで…

いつも元気な人の食事

こんにちは、みずきちくんです。 学校や仕事場でどういうわけか、 いつも元気な人っていますよね。 私も友人と話している時にたまに 「うわ、〇君今日も元気だな」 と思うことがあります。 実はこれ、 皆さんがいつも食べている 食事 が関係しているんです。…

デザート=お菓子ではない

こんにちは!みずきちくんです。 今回はデザート食べ方についてご紹介したいと思います。 本記事の内容 食べるならシンプルなデザートがオススメ コンビニデザートの食べ方のコツ まとめ さて、デザートというとポテトチップスやケーキにアイスクリームなど…

食べ方のコツ

こんにちは!みずきちくんです。 皆さんはきちんと3食食べていますか? そして3つのバランスがとれていますか? 本記事の内容 1.3食+補食をしっかりとる 2.食事前に水を飲みすぎない 朝・昼・夕の食べ方のコツ 3つのバランスを大事にする いくら一生懸…

寿命が激伸びする食べ物5選

こんには! みずきちくんです。 本記事の内容 1.茶色い炭水化物 2.魚 3.野菜・果物 (ジュースは含まない) 4.オリーブオイルとナッツ類 皆さんは日本の平均寿命をご存知でしょうか? グラフを見ると、1年ごとに平均寿命が上がっているのが分かりますね。…

【最新情報】身長を伸ばすために必要な栄養素

こんにちは!みずきちくんです。 初めに言っておきますが、 身長は遺伝子によってある程度決まっています。 割合的に言うと 遺伝子要因が8割環境的要因2割です。 ですので、 残りの2割をいかに 生かせるかが大事なんです。 まずは、 身長が伸びなくなる悪習…

努力不要!ダイエットが継続できない方にオススメの万能食

こんにちは!みずきちくんです。 皆さんはダイエットで辛い思いしてませんか? 無理な食事制限をして余計に食欲増したら意味ないですよね。 なのでダイエットする上で1日3食べることが絶対条件です。 皆さんは何をして太りますか?お酒ですか?ポテトチップ…

栄養はコロナウイルスの天敵

こんにちは!みずきちくんです。 皆さんは普段から栄養に気を使っていますか? 中国医科大学の研究でどのような栄養を摂るとリスクを抑えることができるのかという発表されていたので10個ご紹介したいと思います。 1個目 ビタミンA ビタミンAは麻疹やHIVの…

幸せな生活を送るための理想的な朝食

こんにちは!みずきちくんです。 皆さんは、理想的な朝食をとれていますか? まず朝食すらとれていないよって方はこちらの記事を見てください。 https://kagemaru7.hatenablog.com/ 【主食・主菜・副菜を上手にとりいれる】 主食 ・パン、麺類、ご飯といった…

ウォーミングアップは朝食から

こんには!みずきちくんです。 皆さんは「時間がないから」と、朝食を抜くことはありますか? 結論から申し上げます。 朝食をとらないと生活習慣の面で悪循環におちいり、パフォーマンスがぐんと落ちます 【朝食抜きが及ぼす悪影響について】 朝食を抜く ↓ …

「のどが渇いた」と思ってからでは手遅れ

こんには!みずきちくんです。 皆さんは水分補給について意識していることはありますか? 【水分補給の重要性について】 人間の体は約60%~70%は水分でできていて、1日に2.5ℓ近くの水を出し入れしています。 水には「体温の調整機能」「体の動きを…

最低限知っておきたい人間に必要な栄養素

こんにちは!みずきちくんです。 皆さんは、生きていくうえで必要な栄養素をしっかり把握できていますか? 栄養素には、呼吸をする・運動や勉強などの生活・血液の循環など体が正常に機能するために欠かせない働きがあります。 中でももっとも特に重要なのは…

知らないと恥ずかしい6つの競技分類と食事

こんにちは!みずきちくんです。 突然ですが、皆さんは競技によって必要な栄養が異なることはご存じですか? スポーツでパフォーマンスを高めるためには6つの競技分類における栄養素を知る必要があります。 無知であった私が以下の6つ競技分類における栄養…